東京エンジニア図鑑

君たちが歩むかもしれないエンジニアストーリー

第一話:緊張の初出社。。。いったい何をするんだろう?

これから社会人生活をする皆さん、初出社日は特に緊張するでしょう。

「初日からみっちり仕事なのかな」、「最初からついていけるかな」など様々な不安があるでしょう。

実際、初出社日ってどんな感じだろう?そんな不安を払拭する為、そして実際に仕事ができるぞ!と自信をつける為いにモデルケースを紹介していきます!

 

 

 

初めまして、有村といいます!宜しくお願い致します!

やぁ、課長の田中だ宜しく。こちらが君の指導係になる鈴木君だ。

鈴木です。宜しくね

それじゃ、有村君に色々、教えてあげてね。とりあえずPC周りの設定と、できそうなら環境構築とかやってみようか

そうですね、わかりました!

それじゃあ、さっそくなんだけど、PC設定しようか!実は梱包から開けただけで、まだ何もしてないんだ

わかりました!(え、最初っからPCの設定とかやったことない、なんも分からないw)

PCのアカウント設定


DELL パソコンの開梱と初期設定について

アカウントの設定はできたようだね!それじゃあ、次はIPアドレスの設定をしようか

IPアドレスって何ですか??

IPアドレスは、有村君のPCを示す番地の様なものだよ!IPアドレスサブネットマスクを設定することで、社内のサーバについないだりすることができるんだ。

IPアドレスの設定


パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法(Windows 10)